「ニュースレターVol.30」を発行しました!

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

八王子市追分町の印刷・出版の会社、「清水工房・揺籃(ようらん)社」です。

本日より3日間、職場体験として市内の中学生が2名、当社に“出勤”します。

印刷関係では組版や校正、営業関係では電話対応、接客などを学びます。

また、協力会社で実際に機械が動いているところや、書店営業の様子も見学します。

社員にとっても、若い子たちに仕事を教える体験は新鮮であり、

自分の仕事とは何なのかを改めて理解する絶好の機会ともなるでしょう。

中学生のお二人さん、緊張しないで楽しんでね~。

さて、ニュースレター最新号をお送りします。

もし、ご不要の方がいらっしゃいましたら、お手数でもご一報いただければ幸いです。

 

 

★【フリーペーパー はちとぴ】

八王子の地域情報を紹介するフリーペーパー「はちとぴ」。最新号の43号がそろそろ仕上がります。市内書店や提携店に配布されるのは9月中頃になります。今回は、シリーズ「わがまち八王子探訪」の第3弾。特集は「横山地域」。八王子の中心部から南へと広がり、『万葉集』にその名が記されているほど歴史の深い土地柄です。高尾山と八王子駅の狭間にあるために見過ごされがちですが、意外な散策スポットにあふれています。次号は「小宮地域」を予定しています(来年1月頃発行予定)。皆さまがお持ちの情報をお寄せください。

※「はちとぴ」の詳細についてはこちらへ → http://www.simizukobo.com/original13.html

 

 

★【町歩き 八王子宿400年の歴史を歩く】

大久保長安研究会による町歩きが下記の日程で開催されます。大久保長安が400年前に行った八王子の町おこし。その名残を体感しつつ、古くからのお店にお伺いして、貴重なお話を聴く取材形式の町歩きです。後半では、長安にゆかりのあるお寺や神社を巡ります。秋の爽やかな気候のもと、八王子の奥深い歴史を体感してみませんか?

・日 時 10月5日(土)10時~15時(予定)

・ルート 八王子駅北口マルベリーブリッジ集合(バスターミナル上)→甲州街道→守谷富蔵商店→荒物加島屋→産千代稲荷神社(お昼。昼食はご持参いただくか、近場でお済ませください)→信松院→御所水弁財天→富士森浅間神社→興林寺→八王子駅南口(解散)

・講 師 鈴木 泰(大久保長安研究会代表)ほか

・資料代 1000円(保険料含む、当日お支払いください)

・定 員 30名(先着、9月30日までにお申し込みください)

・申 込 h-simizu@simizukobo.com(山崎まで)

・主 催 大久保長安研究会 ・協 賛 産千代稲荷神社、小門町町会、八幡上町町会、揺籃社など

 

 

★【とんとんむかし 八王子FMで放送中】

八王子のコミュニティラジオ「八王子FM(77.5MHz)」に高尾山とんとんむかし語り部の会が出演しているのをご存知ですか? 「八王子とんとん昔語り」というタイトルの番組で、毎週月曜日から金曜日、17時からの10分間、週替わりで八王子の民話が語られます。お話の合間には園児たちのかわいらしい歌声も挿入されています。リアルタイムで聴けなくても、パソコンやスマホがあれば、全国で無料にて楽しめます(アプリ「リスラジ」をダウンロードする必要あり)。ちなみに、語り部の会では揺籃社から『とんとんむかし 語ろう!八王子の昔話』を出版して、民話の普及に努めています。

※八王子FMの詳細はこちら → https://775fm.com/

※書籍についてはこちら → info@simizukobo.com もしくは 電話042-620-2626

 

 

★【電子書籍とPOD】

書籍・雑誌の年間売り上げが毎年のように下がり続けています。2018年は、ピークだった1997年の半分以下にまで落ち込んでしまいました。一方、電子書籍の需要は高まっています。スマートフォンやタブレットが多くの利用者に行きわたり、デジタルネイティヴの成長も相まって、電子媒体で本や漫画を読むスタイルに世の中が慣れてきたという背景があるのでしょう。実は、あまり知られていないのですが、当社でも電子書籍を取り扱っています。グーグルプレイ、アマゾンキンドル、楽天ブックス、アップルブックスに配信可能。また、アマゾンPODというサービスにも対応しています。これは、本のデータをアマゾンに預けておき、注文があればアマゾンが1冊ずつ印刷・製本してお届けするもの。完全受注生産ですから在庫を持たずに済むので、多くの販売は望めないけれど、世の中に出しておきたいという本にピッタリの出版スタイルです。ご興味のある方はぜひ当社までお尋ねください。

※お問い合わせはこちら → info@simizukobo.com  もしくは 電話042-620-2626

 

 

 

ニュースレターは不定期に発信いたします。

何かご意見、ご感想などありましたらお知らせください。

 

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

㈱清水工房・揺籃(ようらん)社 社員一同