明けましておめでとうございます。今日から営業開始!

  • HOME
  • お知らせ
  • 明けましておめでとうございます。今日から営業開始!

明けましておめでとうございます。
年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。
清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)は今日から業務スタートです。

2020年の目玉は、何といっても東京オリンピックですね。
当社のような小さな会社には、良くも悪くも余波はないと思っていましたが、
印刷を承っている俳句の結社誌の例会会場が移動になったり、
市民レベルのスポーツ大会が中止になって印刷物がなくなったりと、おおむね悪い波だけをかぶっていおります。
オリンピックだから本を出そうという方がいらっしゃればよいのですが……。
東京でありながら、大会期間中の交通渋滞や人波による混乱などがないのは救いです。
ゆっくりテレビで観戦するのが一番かなと思います。

もう一方で、今年は戦後75年目。
戦争体験者の数が減るなか、いかに戦争の惨禍や悲劇を後世へとつないでいくかが大きな課題です。
八王子は8月2日未明の八王子空襲だけでなく、いのはなトンネル列車銃撃事件、ランドセル地蔵など、戦争の悲話が数多く残っています。
そんな地に出版社を構える使命として、この節目に、
市内の戦跡を網羅しながら戦争の実態について系統立てて学べるブックレットを企画しています。
体験者の話や戦跡マップなども付す予定です(仮題『八王子の戦争遺産を歩く』A5判800円前後)。
あくまで予定ですので、ほどほどにご期待ください。

新年を迎え、社員一同、精一杯仕事に取り組んでいきたいと気持ちを新たにしております。
2020年も清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)をよろしくお願いします。

ニュースレターは不定期に発信いたします。
何かご意見などありましたらお知らせください。

㈱清水工房・揺籃(ようらん)社 社員一同

<-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><->
株式会社 清水工房 (揺籃社)
〒192-0056 東京都八王子市追分町10-4-101
Tel 042-620-2626 Fax 042-620-2616
Mail info@simizukobo.com
URL http://www.simizukobo.com/
<-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><->

投稿画像