【清水工房・揺籃(ようらん)社 ニュースレターVol.38】

  • HOME
  • お知らせ
  • 【清水工房・揺籃(ようらん)社 ニュースレターVol.38】

月に一度発行しているニュースレター。お世話になっている方々にメールにてお送りしています。お暇な折にでも、お読みいただければ幸いです。

↓ ↓ ↓

お世話になっている皆さまへ

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
八王子市追分町の印刷・出版の会社、「清水工房・揺籃(ようらん)社」です。

コロナ禍のため、蟄居を余儀なくされている方が多いかと思います。
せっかくですので、この際、読書にいそしんでみてはいかがでしょうか。
コロナで注目された本としては、カミュ『ペスト』、マンゾーニ『いいなづけ』、ボッカチオ『デカメロン』が筆頭でしょうか。
ほかにも、ガルシア=マルケスの『コレラの時代の愛』、
『ロビンソン・クルーソー』で有名なデフォーの『ペスト』(カミュと同じ書名ですが、出版年は200年以上も先)、
モーム『サナトリウム』、サラマーゴ『白の闇』などが挙げられます。
日本人作家では、開高健の『パニック』、高嶋哲夫『首都封鎖』、八王子在住の直木賞作家・篠田節子による『夏の災厄』などが注目されています。
もちろん、コロナにかかわらずとも、たとえば積読状態で待ちぼうけのあの大著に挑んでみるとか、
本棚で眠りこけているかつての愛読書を引っ張り出してきてもよいかもしれません。
このような非日常の中での読書には、きっと思いもよらない新たな発見があるはずです。 
森林浴をするような気分で、イマジネーションの森を散歩してみたいですね。
その際はどうか、揺籃社(ようらんしゃ)の本もお忘れなく……。

さて、ニュースレター最新号をお送りします。
もし、ご不要の方がいらっしゃいましたら、お手数でもご一報いただければ幸いです。 


★【コロナウイルス感染拡大防止の対策について】
清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)では、下記の通り、コロナ対策を実施しております。 
・日に3度の換気タイムの設定
・来客対応時におけるマスクの着用
・お客さまへの手指の消毒のお願い
・出社時や外出から戻ってきた際の手洗いとうがいの徹底
・原則として残業なし(営業時間は8時半~17時半)
お客さまには大変なご不便をおかけいたしますが、なにとぞご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。


★【フリーペーパー はちとぴ】
八王子の地域情報を紹介するフリーペーパー「はちとぴ」。
最新号の45号の製作が佳境です。
5月半ばには発行予定です。
探訪シリーズ第5弾は「元八王子地域」。
陣馬街道沿いのスポットを紹介するコースと、高尾街道沿いの歴史に触れられるコースの2コースを設定しています。
今号は、コロナウイルスの影響で、普段、設置していただいている公共施設や学校、店舗などでは入手できない可能性があります。
どうしてもお読みになりたい方はご一報ください。
近隣の設置場所をお知らせするか、場合によっては郵送いたします。
また、当社HPにて最新号を読めるようになっています(45号は5月半ばにアップ予定、下記URL参照)。
なお、次号は「恩方地域」を予定しています(9月頃発行予定)。
ぜひ、皆さまがお持ちの情報をお寄せください。
※「はちとぴ」の詳細についてはこちら →
http://www.simizukobo.com/original13.html
※入手先などの情報は当社まで → info@simizukobo.com か 042-620-2626


★【コラム・社長比嘉記】
このニュースレターをご覧の皆様も、それぞれのお立場で感染症への対応や対策に苦慮されていることと存じます。
今は多くのことは望みませんが、早く不安な日々が解消され、平穏で安心・安全な日常生活に戻ることを願うばかりです。
さて、当社はこれまでに何度か、国や東京都の公的機関が実施する「補助金・助成金」の支援制度に挑んで参りました。
その成功率は……。
これは、企業経営における、今後の事業の計画や展開に不可欠な機械設備の導入費や、 
販路拡大を目的とする取り組みに必要な広報費といった、必要経費の一部を支援する制度です。
しかし、緻密な事業計画や煩雑な申請書の作成など、高いハードルも待ち受けています。 
現在、「最新デジタル印刷機」を獲得すべく申請書作成に奮闘中です!
品質や生産性の向上はもちろん、少部数の印刷・出版に最適な機械の導入により、
現在、印刷や本の出版を検討されているお客様の多様なニーズにお応えする体制を目指してまいります。



ニュースレターは不定期に発信いたします。
何かご意見などありましたらお知らせください。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

㈱清水工房・揺籃(ようらん)社 社員一同

<-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><->
株式会社 清水工房 (揺籃社)
〒192-0056 東京都八王子市追分町10-4-101
Tel 042-620-2626 Fax 042-620-2616
Mail info@simizukobo.com
URL http://www.simizukobo.com/
<-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><->
投稿画像