【清水工房・揺籃(ようらん)社 ニュースレターVol.57】

  • HOME
  • お知らせ
  • 【清水工房・揺籃(ようらん)社 ニュースレターVol.57】

月に一度、お世話になっている皆さまにメールでお送りしているニュースレター。

ご一読いただけましたら幸いです。

 

【清水工房・揺籃(ようらん)社 ニュースレターVol.57】

お世話になっている皆さまへ

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
八王子市追分町の印刷・出版の会社、「清水工房・揺籃(ようらん)社」です。
突然ですが、2021年に遭遇した「オーショック!誤植大賞」を勝手に発表します(2つだけ)。

・【優秀賞 「羽音」が「翌日」に!】
ゲラに「羽音」という文字の追記を指示したところ、その直しが「翌日」になっていました。
なんでだろう? と思ったら、こちらの赤字が汚くて、「音」の「立」が「羽」の下にくっついているように見えてしまい、
「翌日」となってしまったようです(印刷する前に見つけて事なきを得た)。
似たような間違いで、「姿」が「次女」になっているものも過去にありました。

・【最優秀賞 「三密の徹底」?】
これは当社での間違いではなく、ランチで寄った定食屋の店内にあった手書き看板です。
そこには「三密の徹底」とありました。
パッと見、問題なさそうですが、コロナ対策として「三密」(密集、密接、密閉)を徹底してもらっては困るわけで、本来であれば「三密回避の徹底」が正しかろうと思います。
でも、太い赤マーカーでの文字の書きぶりといい、店内の換気対策やパーティションの設置などといい、お店側の必死さが伝わってきたので、
いちいち指摘はせずに日替わり定食を美味しくいただくにとどめました。
他にもたくさんの、本当にたくさんの誤字脱字に出会いました。
来年はなるべく彼らに遭遇しない1年になればと願っております(といいつつ、面白いから期待もしたりして……)。
さて、ニュースレター最新号をお送りします。
もし、ご不要の方がいらっしゃいましたら、お手数でもご一報いただければ幸いです。

★【清水工房・揺籃社のSNS】
あまり知られていないのですが、当社にはフェイスブックとツイッターのアカウントがあります(2014年から開設)。
内容は、新刊本の紹介、「はちとぴ」発行のお知らせ、八王子のイベント情報、社内でのちょっとした出来事などなど雑多です。
2日に1回程度のペースで更新を心がけているものの、ネタを探すのが結構大変。
リツイート(転載)で書き込み数を稼ぐ方法もあるのでしょうが、なるべくオリジナルの投稿にしようと頑張っています。
ちなみにフォロワー数は、フェイスブックが226、ツイッターが1360です(11月末時点)。
もしアカウントをお持ちで未フォローの方、ぜひフォローをお願いします。
フォローバックいたします。
※当社フェイスブック=https://www.facebook.com/simizukobo/
※当社ツイッター=https://twitter.com/simizukobo

★【2022年(令和4年)寅年年賀状 受付中】
来年は寅(とら)年ですね。
コロナでなかなか会えないご親戚やお友だちへの年賀状を、当社で作成してみませんか。
家のパソコンでは綺麗に仕上がらない、どうしても素人感が出てしまう、インク代が高くてプリンタは敬遠しがちなど、お困りの方はぜひ当社をご用命ください。
カラーからモノクロまで豊富な絵柄をトラ揃えて(取り揃えて)おります。
もちろん、オリジナルでも大丈夫。宛名印刷も可能です。
※年賀状のご用命はこちらまで → info@simizukobo.com もしくは 042-620-2626

★【コラム・経理事務 堀江記】
我が家には3匹の猫がいます。
全員女子、飼い主の私ももちろん女子、まさに女系家族。
仕事を終え、帰宅してドアを開けると3匹の娘たちがお出迎え。
「ただいま、お迎えありがとう、お腹すいたでしょ、すぐご飯にしようね」
といつもの会話をして、3匹の娘たちと一緒にぞろぞろとリビングへ……。
食事を終えると寛ぎタイム。
キャットタワー、ソファ、ベッドなどお好みの場所でリラックスする娘たち。
1日23時間近くを寝て過ごし、ご飯を食べ、たまに遊び……あ~なんて羨ましい生活でしょう。
私も猫になりたい! と思うことしばしば。
毎朝3匹の娘たちに、
「お母さんは今日もあなたたちのご飯代を稼いできます!」
と声をかけるも、みんな知らん顔です。
でもこの娘たちがいるから癒され、幸せな毎日を送れ、仕事も頑張れるんですよね。
㈱清水工房に就職して早2年がたちました。
これからも明るく楽しい日々を送りたいです。

★【お知らせ】
最後に、年末年始の営業のお知らせです。
清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)は、12月27日(月)まで通常営業、28日(火)は大掃除で、この日が年内最後の営業日となります。
年始は2022年1月5日(水)から営業を開始します。
少し早いですが、本年も大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もご愛顧のほど、よろしくお願いします。


ニュースレターは不定期に発信いたします。
何かご意見などありましたらお知らせください。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

㈱清水工房・揺籃(ようらん)社 社員一同

<-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><->
株式会社 清水工房 (揺籃社)
〒192-0056 東京都八王子市追分町10-4-101
Tel 042-620-2626 Fax 042-620-2616
Mail info@simizukobo.com
URL http://www.simizukobo.com/
<-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><->

清水工房