【清水工房・揺籃(ようらん)社 ニュースレターVol.66】

  • HOME
  • お知らせ
  • 【清水工房・揺籃(ようらん)社 ニュースレターVol.66】

【清水工房・揺籃(ようらん)社 ニュースレターVol.66】

お世話になっている皆さま

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
八王子市追分町の印刷・出版の会社、「清水工房・揺籃(ようらん)社」です。

最近、八王子では「高級食パン」のお店がいくつもオープンし、激戦区状態です。
ちょっと前のタピオカや、かつての白いたい焼きブームなどを思い起こさせる勢いです。
ところで、この「食パン」という言葉、なんだか少し不思議ではありませんか。
パンは食べるものなのに、なぜあえて「食」を付けているのでしょう?
調べるといくつか説があり……、「主食のパン」を略した、デッサン時に消しゴムとして使う「消しパン」と区別した、
パンそのものが珍しい時代に食べられることを強調した、などなど。
いずれもありそうな感じがしますが、決定打ではなく、真相は分からないそうです。
食パンの最大の特徴は四角形、そして白色ですよね。
それで当初は「四角白色(しかくはくしょく)パン」と称していて、次第に「四角」が略されて「白色パン」となり、「白」もなくなって「色パン」へ。
そしていつの間にか「食パン」へと変わっていった……などという説はありません、すみません。

さて、ニュースレター最新号をお送りします。
もし、ご不要の方がいらっしゃいましたら、お手数でもご一報いただければ幸いです。


★【大規模修繕工事のお知らせ】
当社が入る13階建てのマンション「藤和シティホームズ西八王子」で大規模修繕工事がスタートしています。
工期は9月1日から12月末まで(予定)で、足場を組む大掛かりなものです。
資材置き場となるため、マンションの西側にある当社専用の駐車場3台分も使用できなくなります。
すぐ近くに別の駐車場を用意いたしました。
工事期間中にお車で当社までお越しの際は、事前連絡をいただければご案内いたします。
さらなる詳細はこちらをご確認ください → https://www.simizukobo.com/news/3618
ご不便をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いします。


★【フリーペーパー はちとぴ】
八王子の地域情報を紹介するフリーペーパー「はちとぴ」。
最新号の52号がそろそろ仕上がります。
市内書店や提携店、公共施設に配布されるのは9月中頃になります。
今回は、「片倉城とその周辺」特集。
片倉城のいわれ、散策スポット、周辺の気になるお店などを紹介しています。
次号は「八王子のおまわりさん」を予定しています(来年1月頃発行予定)。
皆さまがお持ちの情報をお寄せください。
※「はちとぴ」へのご意見はこちら → https://www.simizukobo.com/questionnaire
※「はちとぴ」の詳細についてはこちら → http://www.simizukobo.com/original13.html


★【新刊・永瀬一哉さん著『1979年 ソ連領シルクロードの旅』】
1979年、一人の日本人の若者が当時はまだまだ未知の領域だったソ連領シルクロードを旅しました。
そこで彼が目撃した常識外れの出来事、悲喜こもごもの人間模様、そして悠久の歴史を刻んだ遺構群がまるで昨日の出来事であるかのごとくにつぶさに綴られていきます。
40年の時を超えて、史料的価値も非常に高い旅行記が満を持してアマゾンPODに登場です。
・『1979年 ソ連領シルクロードの旅―タシュケント、ウルゲンチ、ヒバ、ブハラ、サマルカンド、フルンゼ―』
(A5判340ページ、永瀬一哉著、定価2900円+税、アマゾンPODにて限定販売、ISBN978-4-89708-486-2 C0026)
※ご購入はアマゾンのサイトからどうぞ → https://www.amazon.co.jp/dp/4897084865


★【まちの駅八王子CHITOSEYA(ちとせや)で揺籃社の本が買える!】
前々号のニュースレターでお知らせしたエシカルショップ「まちの駅八王子CHITOSEYA」。
店内には大きな本棚があり、「まちライブラリー」と称して、コーヒーなどを片手に自由に本を読めるコーナーがあります。
その一角をお借りして、揺籃社の本を販売していただいております。
置いてあるのは、『高尾山の花名さがし』『高尾・浅川野鳥図鑑』『市民の写真集
八王子の今昔』『続・市民の写真集 八王子の今昔』
『とんとんむかし―語ろう! 八王子のむかし話―』の5タイトルです。
ぜひお買い物のついでに、散歩がてらに、お立ち寄りください。
・場所 八王子市八日町3-15 多摩信用金庫八王子中央支店1階
・営業時間 10:00~19:00
・定休日 水曜日、第1火曜日、祝日
※「まちの駅八王子CHITOSEYA(ちとせや)」の詳細はこちら → https://chitoseya.roukyou.gr.jp/


★【あれこれ 製作・正木】
◎はちとぴ52号発行
おかげさまで「はちとぴ52号」が校了となり、現在印刷中です。
今回は「片倉城とその周辺」です。
9月上旬に完成になると思います。
今回の「はちとぴ」ですが、今の自分に似ていると感じたイラストが掲載されています。

作成中に直感で「このイラスト、自分に似ている」と思いました。
さて、どのイラストだと思いますか? 皆さんのご想像にお任せいたします。
次号は「八王子のおまわりさん」(仮)です。
今回のように、自分または社員の1人に似ていると感じたイラストが掲載されるかもしれません。
楽しみにしていてください。

◎たんぱく質のおかげ?
誰かに「たんぱく質をとるといいよ」と教えてもらいました。
理由は忘れてしまいましたが、それから毎日、たんぱく質を多く含む食品を食べるように心がけています。
最近、ワクチン接種を受けました。
前回は副反応が出て、フラフラ状態でした。
今回は、眠すぎて「食べたら、寝る」の繰り返しでした。
前回より副反応が出ていなかったように思います。
もしかしたら、たんぱく質のおかげなのかな? と、勝手に思いました。
皆さんも無理せずに、体調に気をつけて過ごしてください。



ニュースレターは不定期に発信いたします。何かご意見などありましたらお知らせください。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

㈱清水工房・揺籃(ようらん)社 社員一同

<-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><->
株式会社 清水工房 (揺籃社)
〒192-0056 東京都八王子市追分町10-4-101
Tel 042-620-2626 Fax 042-620-2616
Mail info@simizukobo.com
URL http://www.simizukobo.com/
Line https://lin.ee/EvE4oDY
<-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><->