【清水工房・揺籃(ようらん)社 ニュースレターVol.69】

  • HOME
  • お知らせ
  • 【清水工房・揺籃(ようらん)社 ニュースレターVol.69】

お世話になっている皆さまへ

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
八王子市追分町の印刷・出版の会社、「清水工房・揺籃(ようらん)社」です。

今年もやってまいりました、年末恒例の「オーショック! 誤植大賞2022」の発表です!(2つだけ)

・【四季と死期、音は同じでも意味は正反対】
春には花がたくさん咲き、夏には虫たちが戯れ、秋には紅葉、冬には雪化粧を楽しめる……そんな素敵な「四季を感じる庭」が、あやうく「死期を感じる庭」になりかけました。
春には花がたくさん枯れ、夏には虫たちが避けるような庭でしょうか。
印刷前に気づいてよかったです。

・【使命と指名、間違ってしめいやした……】
とある本の印刷が半ばを過ぎたころ、その本の著者から連絡が入りました。うむむ、いやな予感……。
最終校のゲラを何気なく見ていたら、カバーの裏の紹介文に誤植があった、と慌てた口調。
「使命を完遂できるであろうか」が、「指名を完遂できるであろうか」になっているではありませんか!
同音異義語は本当に怖いですね。
カバーは印刷済みだったため、刷り直しとなってしまいました、トホホ……。
その著者の方から「校書掃塵(こうしょそうじん)」という四字熟語を教わりました。
「文章を校正する作業は塵を掃除するようなもので、何度やっても塵が残るように、誤りもなくならないということの喩え」だそうです。
いやー、いいこと言いますねえ、昔の人!


さて、ニュースレター最新号をお送りします。
もし、ご不要の方がいらっしゃいましたら、お手数でもご一報いただければ幸いです。



★【2022年(令和4年)卯年の年賀状 受付中】
来年は卯(う)年ですね。
コロナでなかなか会えないご親戚やお友だちへの年賀状を、当社で作成してみませんか。

家のパソコンでは綺麗に仕上がらない、どうしても素人感が出てしまう、
インク代が高くてプリンタは敬遠しがちなど、お困りの方はぜひ当社をご用命ください。

カラーからモノクロまで豊富な絵柄をぴょ~んと取り揃えております。
もちろん、オリジナルでも大丈夫。宛名印刷も可能です。
※年賀状のご用命はこちらまで → info@simizukobo.com もしくは 042-620-2626


★【フリーペーパー「ちょっと気になる八王子マガジン はちとぴ」第53号】
八王子の地域情報を特集で紹介するフリーペーパー「はちとぴ」。
次号53号は12月27日の完成予定です(市内への配布は来年)。
特集は“八王子のおまわりさん”で、八王子警察の歴史や八王子防犯協会の取り組みなどを紹介します。
フリーペーパー「はちとぴ」は、お店や企業からの広告と、読者の浄財によって成り立っております。
「はちとぴサポーター制度」を設け、一口1000円にて広く寄付を募っています。
一度でもご寄付いただいた方には無料にて「はちとぴ」を送付しております。
ぜひとも皆さまのお力添えを賜りたく、お願い申し上げる次第です。
※サポーター制度の詳細は当社まで → info@simizukobo.com か 042-620-2626


★【コラム・経理事務 堀江記】
今年も残り1か月となりました。
これから新年に向けて何かと忙しいなか、皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。
今年1年を振り返って良い1年を送れましたでしょうか。
結果はさておき、目標を決めることが大切だと思います。
目標を意識することで日々の生活も活発になることでしょう。
とはいえ私自身、毎年毎年、今年こそダイエットして5キロを目標にしていますが、未だ達成しておりません。
が、来年こそ頑張るつもりです。
あくまでも、つもりです。
結果報告は来年末のニュースレターにて発表したいと思います。
さて、これからが冬本番です。
皆さま、お身体に気をつけて新しい年をお迎えください。


★【お知らせ】
最後に、年末年始の営業のお知らせです。
清水工房・揺籃社(ようらんしゃ)は、12月27日(火)まで通常営業、28日(水)は大掃除で、この日が年内最後の営業日となります。
年始は2023年1月5日(木)から営業を開始します。
少し早いですが、本年も大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もご愛顧のほど、よろしくお願いします。



ニュースレターは不定期に発信いたします。何かご意見などありましたらお知らせください。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

㈱清水工房・揺籃(ようらん)社 社員一同

<-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><->
株式会社 清水工房 (揺籃社)
〒192-0056 東京都八王子市追分町10-4-101
Tel 042-620-2626 Fax 042-620-2616
Mail info@simizukobo.com
URL http://www.simizukobo.com/
Line https://lin.ee/EvE4oDY
<-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><-><->

清水工房